top of page

脂肪便 | 愛犬のウンチがテカテカしてる? | その輝きは危険信号かも

  • 執筆者の写真: WANMART
    WANMART
  • 5 日前
  • 読了時間: 5分
ワンちゃんのウンチ拾う飼い主

「あれ、今日のウンチ、なんだか妙にテカテカしてる?」


「拾う時、いつもより袋越しにツルッと滑るような感じがする…」


お散歩中、そんな「小さな違和感」を感じたことはありませんか?


実はそれ、愛犬の体からの「脂(あぶら)、処理しきれません!」というSOSサイン。

「脂肪便(しぼうべん)」かもしれません。


あまり聞き慣れない言葉ですが、高カロリーな食事が多い現代のワンちゃんに、意外と多いこの症状。


放っておくと、せっかく食べた栄養が無駄になってしまうだけでなく、隠れた内臓の不調を見逃してしまうことにも繋がりかねません。


今回は、知っておくと少し鼻高々なウンチの知識、「脂肪便」の謎を分かりやすく解き明かします。



テカテカ、ツルツル…それって「脂肪便」かも?

いつもと同じようにウンチを拾った時。


あるいは、雨上がりの水たまりにしたウンチを見た時。


「なんだかいつもと違うな」と感じたら、まずはこの3つのポイントをチェックしてみてください。


これらが、食事に含まれる「脂肪」が消化されずにそのまま出てきてしまった、典型的な「脂肪便」の特徴です。


チェック1:表面が油を塗ったようにテラテラと輝いている

健康なウンチは適度な湿り気がありますが、脂肪便は明らかに「油っぽい」光沢があります。

ウンチ袋で拾う時に、ニュルッと滑るような感触があるのも特徴です。


チェック2:水にプカプカと浮く

「水に浮くほど軽いってことは、健康な証拠?」

とポジティブに捉えがちですが、実は要注意。


健康で中身の詰まったウンチは、適度な重みで水に沈みます。


もし、水洗トイレに流した時や水たまりでプカプカ浮いていたら、それはウンチの中に大量の「脂(油は水より軽いですよね)」が混ざっている証拠かもしれません。


チェック3:色が白っぽく、酸っぱいニオイがする

いつもの茶色やこげ茶色ではなく、全体的に白っぽかったり、灰色がかっている場合も注意が必要です。


また、ニオイもいつものウンチ臭とは違う、ツンとするような酸っぱいニオイがすることがあります。


体の中の「脂質処理班」がパニック中!?

なぜ、そんなことが起こるのでしょうか?


ワンちゃんの体の中を、小さな工場に例えてみましょう。


口から入ってきたご飯(材料)は、胃や腸というラインを通って、栄養に変わります。


この時、「脂質(あぶら)」という少し厄介な材料を処理するために、膵臓(すいぞう)や肝臓から「脂質処理班(消化酵素や胆汁)」が派遣されます。


彼らが脂を細かく分解してくれるおかげで、体はエネルギーとして吸収できるのです。


ところが!


  1. 「今日の入荷量、多すぎます!」(脂質の摂りすぎ) オヤツのあげすぎや、脂たっぷりのフードで、処理班の手が回らなくなった時。

  2. 「処理班、今日は体調不良で休みます…」(内臓機能の低下) 加齢や体調不良で、膵臓や肝臓の働きが弱まり、十分な処理班を派遣できない時。

こうなると、処理されなかった脂は、ベルトコンベアからボロボロとこぼれ落ち、そのままウンチとして排出されてしまいます。

これが、テカテカした「脂肪便」の正体なのです。


「もったいない」だけじゃない、脂肪便のリスク

「脂が出ていくなら、ダイエットになって良いんじゃない?」 なんて思わないでくださいね。


脂肪便が続くということは、体を動かすための大切なエネルギー源が吸収できていないということ。

その状態が続けば、いくら食べても痩せてしまったり、毛ヅヤが悪くなったり、元気がなくなってしまうこともあります。


何より、背景に膵臓などの病気が隠れている可能性もゼロではありません。

「おかしいな」が続く場合は、まずはかかりつけの獣医さんに相談することが大切です。


病院で診察を受けるレトリバー

お家の食事でできる「脂質コントロール」

病気ではないけれど、お腹が脂に敏感になっているみたい…。

そんな時は、お家の食事で「脂質の蛇口」を少し絞ってあげることが一番の解決策です。


でも、ただ脂を減らすだけでは、エネルギー不足になってしまいますよね。

そこで大切なのが、「良質なタンパク質」をしっかり摂ること。


処理班(内臓)に負担をかけずに、体のエネルギー源となるエンジン(タンパク質)を回してあげるのです。


フレッシュフード

WANMARTが提案する「お腹に優しいリセット食」

もし、愛犬のウンチがテカテカしていたら、 数日間いつものご飯のトッピングを、脂質が低い「国産鶏むね」に変えてみませんか?


WANMARTの『国産鶏むね』は、高タンパク・低脂質の代名詞。

消化吸収が非常に良いため、お疲れ気味の「脂質処理班」を休ませつつ、体に必要な栄養をしっかりと届けることができます。


「最近、少し脂っこいものが多かったかな?」という時の、お腹のリセット食として最適です。

食べやすい大きさにしてお湯でさっと茹でて、その茹で汁(スープ)ごとかけてあげれば、水分補給もできて一石二鳥ですよ。


国産鶏むね 1kg
購入する

まとめ:ウンチの輝きは、健康のバロメーター

宝石は輝いている方が素敵ですが、ウンチはテカテカ輝いていない方が健康の証。


「今日はどんな色かな?」 「テカってないかな?」

毎日のウンチチェックは、愛犬の体の中の小さな工場が順調に動いているかを確認する、大切な点検作業です。


もし「おや?」と思ったら、それは食事を見直す絶好のチャンス。

体に優しいごはんで、愛犬のお腹を労ってあげてくださいね。


むね肉トッピングご飯を食べるレトリバー


サイト会員4-3.jpg
bottom of page